クミコオフィシャルサイト - Kumiko Official Site

クミコ - ココロの扉をたたくウタ

コトバ景色著作権表示

2009年10月31日

「ウミガメ」

ウミガメっていいなあ。
ウミガメの産卵も放流も、テレビでしか見たことないけど。
泣いちゃうんだよね、何から何まで。
もうその姿見ただけで涙出ちゃう。
そんなウミガメ、朝の連ドラでやってるもんだから、
ウミガメ見たさにテレビつけます。
ウミガメ、出てくるとココロがシンとなる。
ウミガメのまわりに地球がデンと座ってる。
地球の生命たちがウミガメ囲んでる。
ウミガメは神様かもしれないなあ。

沖縄のウミガメ、メキシコやアメリカ行くらしい。
そんで帰ってくるらしい。
コガメがオオガメになって。
往復2万キロだって。
なんもわからん、右も左もわからん、そんな海の中、
ウミガメ、みいんな帰ってくる。
カラダの中に羅針盤があるんだな。

カメがゆっさゆっさ海をゆく。
ひとりで広い海をゆく。
迷わず深い海をゆく。

ニンゲンなんてたいしたことないなあ。
ウミガメに会いたいなあ。
ウミガメ、さわりたいなあ。
甲羅にじっと手をあてて、いろんな音を聞きたいなあ。

わたしの名前が亀田とか亀井とかだったらいいのに。
でもこの前世界地図見てて。
韓国にクミって場所があって、それを漢字にすると「亀尾」。
ああ、よかった。