クミコオフィシャルサイト - Kumiko Official Site

クミコ - ココロの扉をたたくウタ

コトバ景色著作権表示

2009年7月25日

「店頭歌唱の日々」 その三

さてさていよいよ今回で終了です。
ここからは一日二ヶ所になります。
これがけっこうきつい。

6月25日

町田「鈴木楽器店」さん

「ここ厚木で・・」と話し始めて。
後方で誰かがナントカいってるのもかまわず、
終了して人に指摘されるまで気づかずじまい。
ま、同じ沿線だからといっていいもんか。
まったく散漫な人間です、私。

こちらはお店の上階の小さなライブスペース。
見知った方々のお顔がたくさん。
いつもの感じです。安心安心。
あ、でも今日は「歌謡曲歌手」だった。
お店スタッフの方々は若い。
でも「演歌歌謡曲担当」みたいなバッジつけて。
奥さまとお母さままでいらして。
ありゃ、お母さま同年代。

次の場所は大宮。
ちょこっと昼メシしようにも時間がない。
仕方ないので駅メシ。
構内にある売店みたいなとこであわてて弁当食べます。

大宮「ハナマタレコード」さん

それにしても町田から大宮なんて。
いってえ誰が決めたんだ。
でも元気にやってきました大宮。
東口は、昔からある商店街。
5月にコンサートをしたソニックシティは新興地域。
やっぱりこっちがほんとの大宮よ、と肩持ちたくなります。
そうそう、昔ここらあたりでピアノ弾いてました。
ドイツレストランで、チロル風衣装着て。
なじーかはしいらねーどー。ローレライですね。

ハナマタさんは、お店の中で、というより通路で。
かなり狭い。
後ろにレジ、前に棚、どっち向いていいかわかりません。
右はと見れば馬券売り場から流れてきたようなおじさん。
一生懸命歌詞カード見てます。
「あ、もう一回一番唄って」、前にいたおばさん。
カラオケ達人らしい。
歌手生活で始めての、もう一回一番だけ、っていうの
やりました。
ううむ、大宮おそるべし。
帰ろうとしてると、あの馬券おじさん。
歌詞カードにサインをって、もじもじと。
「いえいえいいんですよ」
きょうび、千円は貴重です、ご飯になります。

6月27日


大阪です。

十三「えんかjin十三店」さん

やってきました、十三。
ポプコンの時のバンドメンバーのこと思い出します。
出身どこって聞くと恥ずかしそうに「大阪、十三」って。
(それで十三ってジュウソウってすぐ読める)
すごい町だよって。
だから楽しみでした。
駅からすぐの商店街。隣がマック。
金ピカの北島三郎人形が店頭に。

店の真ん中、立派なお立ち台。
一番前のおばあさんとおばさんの中間くらいの女性が
そりゃもうイイ感じで。
「うちの息子もうすっかり唄えるよ」
おにいさんとおじさんの中間くらいの息子を指して自慢します。
ずっと泣いてる女の子が。
その隣に見知った顔。そうか彼女の娘さんか。
いろんな「家族」があふれます。

次の場所まで少々の時間。
せっかくだからと十三でお好み焼き。
自分で焼くたこ焼きも。
ビール飲めないのが残念。

今福「えんかjin今福店」さん

車で行ったので十三と今福の位置関係わからず。
おっきなショッピングセンターのおっきな階段広場。
そのわりにはあまりにちっちゃなお立ち台。
一歩出ると落っこちそう。
ここ、毎日何かしらやっているようでお客さんも慣れたもの。
すり鉢状の下から上を見ると西日がまぶしくて。
ふっとカラダが浮き上がるような。
それにしてもショッピングセンターってどこもおんなじ匂いがします。

時間ぎりぎりで新大阪。
新幹線改札前の店に飛び込みビール。
店頭歌唱を始めて「ビール好き」になりました。

7月1日


これで最後。
やっぱりほっとします。

赤羽「美声堂」さん

ハプニングです。
衣装忘れました。
赤羽もずいぶん変わったなあ、なんて感傷に浸っていたら。
あわてて町を駆けます。
ダダダ。あっちからこっちから。
そして。
「美声堂」さんの並びの店。
地下に降りるとドレスが。
もう何でもいい。着れりゃいい。
試着室で着たまま裾持って戻ります。
ううむ、これって赤羽的展開。

赤羽には昔「セキネ」って店があって、
子供の頃その座敷で五百円拾って、なんていってたら
「今もあるよ、移っちゃったけど」と店のご主人。
在京ウチワ応援団の方が差し入れてくれました、
「セキネ」のシュウマイ。うまい。

川崎地下街「アゼリアサンライト広場」

ひゃっほ。これで最後の最後。
今までで一番でかい。
というより、イベント会場。
これって店頭歌唱じゃないよね、と思うものの
たくさんの不特定多数に聴いてもらえるので良しとしよう。
でかいステージででかい音。
最後のコーラスでふっと意識が遠くへ。
一ヶ所違う歌詞を唄ってしまいます。
何が悔しいってこれが悔しい。
今でも悔しい。悔しい。悔しい。

終了後ビール一杯飲んでリハーサルへ。
もうすぐのフォーラムコンサート用です。
たっぷり五時間スタジオとってあります。
やれやれ。


てなわけで「店頭歌唱の日々」は終わりました。
思い出して書いてても疲れてきました。ふうう。
皆さんありがと。
さ。もう夏。