クミコオフィシャルサイト - Kumiko Official Site

クミコ - ココロの扉をたたくウタ

コトバ景色著作権表示

2010年1月19日

「呼吸困難」

息苦しいなあ、って思う。

小沢さん、運がないなあ、って思う。
顔のせい、かなあ。
検察ってヤラシイなあ、って思う。
マスコミってもっとヤラシイなあ、って思う。

赤坂見附の駅ってうるさいなあ、って思う。
銀座線から丸の内線に乗り換えホーム。
動く広告画面から出る音、エンドレスでガーガーいってる。
うるさい、うるさい、うるさい。
駅員に文句いおうと思ったら、いない。
「暴力は悲しい」ってポスター貼ってある。
でも悲しくて怖いのは乗客の暴力だけじゃないよ、駅員さん。
乗客だって悲しくて怖い。
地下で混雑したまま浴びせられる音の暴力。
アタマの上見たらスピーカー。
ナチ収容所のシャワールームみたいだ、って思う。
こんな駅どんどん増えるんだなあ、って思う。

ああ、息苦しいなあ、って思う。

派遣村の人に2万円づつ渡して。
それで酒飲んじゃったって。
「あ、この人の手にもビールが!」って叫んでるリーポーターの人。
あたしだって飲むなあ、って思う。
ずっと飲んでないんだもの、飲んじゃうよ、って思う。
だから。
「お年玉」って渡せばよかったなあ、って思う。
千円くらい。
そしたら誰もみじめじゃない。

ずっと、息苦しいなあ、って思う。

「正義」がでかい顔して歩いてる。
わかりやすい「正義」がのしのし歩いてる。
怖いなあ、怖いなあ、って思う。

もっともっとばらばらにほどければいいな。
みんながばらばらにほどければいいな。
そしたら息、できる。